SSブログ

枯山水 新感覚 人生ゲーム  [ゲーム]


こんばんは!まーぼーです(^◇^)

スマホゲームが今流行りの世の中ですが、そんな中に新感覚のボードゲームが話題になっています!
その名も「枯山水」!! 渋い名前ですね笑

ボードゲームといえば人生ゲーム・オセロなどを思い浮かべますが、そういうものではございません!
庭造りでわびさびを競うというものが主旨になっています!笑

庭造り!? これだけでは謎が深まるばかりなので、ルールを簡単に書きます。

①ゲームは2~4人で対戦する。

②持ち時間は60~90分。

③各プレイヤーが庭師となり、「座禅」でポイントを稼ぎ、好きなアイテムを選ぶ。

④庭園ボードに砂紋やコケが描かれたタイルを並べたり、石膏製の庭石を置いて、庭をつくる。

⑤完成品をデザインの規則性などで採点し、最も得点の高い人が、わびさびを表現できたとして勝利する。

というものです。確かに新感覚!このようなゲームはなかなか思いつかないですね!


「枯山水」は2014年11月に発売され、2月末までに860セットを売り上げたそうです。

発売元の「ニューゲームズオーダー」の開発者も、ここまで売れるとは想像していなかったとのこと。

スマホゲームが流行り、1人で遊べることが多くなりましたが、友人と集まり定番の人生ゲームで遊んだり

変わり種の「枯山水」で日本の趣を感じるのも新鮮でいいかもしれないですね(^◇^)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。